
備忘録

個人的なメモで使っています

Amazonにて食器カゴを購入。コンパクト且つ排水パイプがついている点が気に入り、ウキウキしながら皿洗いをしていた。構造としては、下のプレートにたまった水が、パイプから流れ出す仕組みであり、大変衛生的で素晴らしい。思いついた人に1000円札のおひねりをねじ込みにいきたいくらいである。

しかし。ふと思ってしまった。この排水パイプ、どことなく男性器に似ていやしないだろうか。そもそも、洗った皿についた水気しか溜まらないので、排水量があまり多くない。パイプからチョロチョロと水が滴り落ちる様は、高齢者のキレの悪い排泄シーンを見ているような(実際見たことないけれど)、何とも居たたまれない気分になってしまう。

とりあえず、即席で義男(78)と名付けた。持ち主の物忘れも激しいため、明日にはこの名前も忘れているかもしれない。義男は若いころ己の長いイチモツで女性をひいひい言わせていたが、息子を使わなくなって幾何年、最近は残尿感に悩まされているという設定を考えてみた。そうすると、義男の尿のキレを良くしてやりたいあまり、つい皿洗いの際に水を切らず食器カゴに入れてしまう。

f:id:hamitahami:20170306222303j:plain

年の差ラブ

私はAmazonにとって割とカモ客であるように思う。先日も、某漫画の一部タダ読みという餌につられ、結局全巻大人買いしている始末である。Amazon係数が突出して高い。人手不足に悩む配送業者のニュースを見て後ろ暗い気持ちになり、なるべくまとめ買いをしようと誓ったり誓わなかったりする毎日である。

話はそれたが、前述した漫画のテーマは「年の差ラブ」、しかも30歳(男)と10歳(女)という、諸手を挙げてお巡りさんを呼んでしまいそうな設定だった(同漫画の名誉のために申し上げると、男が淫行に一切手を染めず(一瞬しょっぴきそうになるシーンはあったけれど)、寒中水泳ばりの我慢力を発揮する健全な恋愛漫画で、大変面白かった)。

さすがに女側が10歳なので、男は光源氏ロリコンかと戦慄きながら読んだが、我に返ると20歳差という年齢差のカップルは今日現実でもさほど珍しくはない。「年の差 恋愛」で検索したところ、真っ先にヒットしたのが「年の差エッチ」に関する記事で、しかも媒体は日刊ゲンダイではなく赤文字系雑誌Camcamだった。若い女性の間でもポップな扱い方をされているもよう。

ただ、Camcamのおなごたちが「イクのが早い」「プレイがハード」等々、さもありなんな意見を年上男性に寄せているなか、「したいときにできない。(パート・45歳/相手・65歳)」という切実な叫びが紛れていた。小学館よ、掲載場所を「女性自身」と間違えていないか。OLが給湯室でガールズトークをしているさなかにお局が殴り込んできたような気まずさである。婦人公論あたりだったら、このあと瀬戸内寂聴先生の尊いお言葉により妙齢女性の性の悩みもめでたく昇華できそうな気もする。

特に山も落ちも意味もない内容だが、したいときにできる幸せが世の中にあるのだということは大変勉強になった。

歯医者行かなきゃ

・雑草たちよ大志を抱け

大好きな池辺葵先生の新刊。深読みが苦手な私は、なるほど池辺先生はずっと一貫してタイトルとなったこのメッセージを漫画で投げかけていたのかな、と初めて思った。

プリンセスメゾンも縫い立つ人も、主人公が大人で仕事をしているので、てっきり私は「女が一人で生きていくということ」を描きたいのかな、と感じていたし、たぶんそれも思いとして色濃くあるのではと勝手に妄想するが。いわゆる物語の主人公になるようなタイプではない、「雑草」のような脇役の女の子たちも、当たり前に喜び、当たり前に苦悩し、真剣に生きている、そしてそれはとても尊いのだというメッセージが、一番の根幹にあるのではないかと少し考えを改めました。ありのままのあなたでいいのよ、という少し間違えれば陳腐に聞こえてしまいそうなストーリーが、あえて脇役にスポットライトを当てることで、過度に美化されず、ずっしりと響いてくるんである。世間の尺に合わなくても自分を卑下しなくていいということ、そして理解者という友人がいることの幸せを、10代の少女を通して描くことでメッセージの純粋性が際立っている、名作でした。もっと描いてほしい!

あと、池辺先生は人物のバックグラウンドを全て明るみに出さず、点をぽんぽんと投げかけるだけだけど、読者がその点を拾って線にしやすいよう絶妙に設計されているのではないかなとも感じた。ピコがお母さんを「オンマー」と呼ぶので、たぶんピコのお母さんは韓国人ホステスとしてか何かで働いていたのかなー、だからお父さん愛人5人もいるのかなー、とか。成績優秀な女の子(名前忘れたorz)が父母とぜんぜん似てなくて、養子か何かかな、だから家族の朝食まで用意するくらい完璧にがんばるのかなとか。全部が語られていないにも関わらず、無理なく妄想が膨らむのである。

そして。善悪の尺度に押しつけがましさが全くなくて読みやすい。羽海野先生は(大好きですけれども!)正義感が強いのかなって感覚があり、何となく後ろ暗い気持ちがあるときには絶対読めないのだけれど。池辺先生は、もちろん私にはこういう倫理観がありますが、それは私限りのことだと理解していますので、という注釈が付くイメージなので、登場人物たちに寄り添わなくても読めるのが良い。志村貴子先生とかも近い感じ、控えめな漫画群のほうが個人的にはフィットいたしまする。

 

・かわいいひと

う~ん若干ダレてきた感が。。。というかただきちんと王道の恋愛漫画になっているだけなんですが。恋愛がうまく回りだすと(私のなかで)面白くなくなる法則。個人的にはすごくすごく応援したいのですが。。。

 

・龍の歯医者

みんなのNHKがひたすら広告流すもんだから見た。エヴァの制作陣とのことでよく分からん素人は期待して見たのだが、正直…ツボではなかった。

主人公の野々子は主演女優が好きだし可愛いー!カオリンも出てる可愛いー!と女の子キャラの戦闘シーンにはしばし興奮もしたが、計90分枠は端折りすぎという印象だった。良く分からんまま物語が転結していた、視聴者よ脳みそ使えというメッセージなのかもしれないが。尺が短すぎて、各キャラクターたちの背景などに考えが及ぶ前に新たな事実がぽんっと出てきて、おおぅそう来るんですか…と面食らった。1クールでやって欲しかった。あと、たぶん物語のキモがベルの背景にあるのだろうと思うが、男キャラの苦悩って正直どうでもいいねんという人間なので、フィットしなかった。野々子ちゃんの腹がでーんと据わっている感じがすごく好きだったが、その分ベルはなーんか器が小せぇなぁ童〇くさいなぁと逆セクハラするお局のような感想しか出てこない。

落ちた

負の連鎖にハマっているいかんいかん。

今日は会社に渦巻く毒にやられた。人は良い所も悪い所もある。話がひたすら長いある人は仕事に対し誠実である。プライドが高く愛想のない人だが思いやりもあるし親切に教えてくれたりする。面白味がなくても真面目だ。私のような我利我利亡者からすると皆得てして素晴らしい人々だと思う。彼ら彼女ら(もちろん私も)にはそれぞれの宗教があって交わる所もあれば交わらない所もある。そういう混濁して雑多な感じが多様性なので尊重容認すべきなのはわかっている、が。

いかんせん会社というのは人々の交わらない部分が全面に出がちなのであって、限られた利益を個々人が最大限欲するからまぁ醜い所ばかり見えるというのは理解しているつもりだが。こう人同士の交わらない所を浴びると精神が疲弊する。

昔は人の悪口を言って溜飲を下げる所も多々あったが、最近は本気で人の悪口はあまり言いたくない。特に自分と利害が絡む身近な人間に対しては。言うとしてもどこか遠くの人の話をするか、どこか茶化したいというか。ガス抜きしたい気持ちはあるが、せっかくだし怒るより笑いたいのだ。人を下に見る癖が私にもはっきりあるが、だからこそそういうみみっちい争いから距離を置こうと踏ん張っているのに。意図せず濁流にのみこまれて疲労困憊である。

何とか上がろう!と最近はやりのブルゾンちえみを見たが、いったい何が面白いのか全く分からず。ゆりやんがちえみにライバル心を燃やす動画を見てしまい、ゆりやんのことも純粋に楽しめなくなってしまった。ゆりやんはどちらかというと男たちが作り出した、力づくの笑いに近いのかな。ちえみは軸をずらしている感じがいいのか、正面切って勝負してないというか。あとは洋風テイストを取り入れているのがお洒落で受けるのだろうか。だから私には受けないのかな。わたしウォーキングデッドにも全くハマれなかったし。アメリカの主流ドラマって大味な気がするんですよ。。。あとテニサーのごとくセックス相手がころっころ変わるっていうか(偏見)。恋愛に必然性がない。精神ではなく肉体で恋愛してますって感じが会わない。日本のドラマもちょっとアメリカ風になっている気がしなくもない。だから韓流が超面白い。性規範が固いからかわからないが、アジア圏は割と男女関係の必然性をストーリーに混ぜ込まないと成り立たないのかも。

更にまんが大賞ノミネートの作品をちらちら読むが(大好きな作品がノミネートされてた!この記事ネガティブなので名前挙げないけど!すばらしい!)少年漫画が本当に読めなくなってる。中学生男子の心をくすぐるような話とか・・まぁ・・・すごく見せ方が上手いのはわかるが深みがないとか偉そうなこと思ってしまう。わたしが好きな妙齢女子が主人公の漫画なんてそれこそ少年ジャンプの読者には必要ないもんなぁ。

でも。漫画ってどうあれ読者が楽しめるコンテンツっていう点で尊いよね。現実逃避だって言われても構わない。おらは今日猛烈に疲れたんだパトラッシュ。会社も人間社会のどろどろももう嫌だよ・・みんなお友達の少年ジャンプみたいな世界に行きたいよパトラッシュ。もう矛盾だらけ。寝る。

bad feminist

だっけ?みたいな本を買ったら間違えて原書買っちゃった…意味不明。とりあえず、フェミニズムは色々偉業も達成したけどまだ欠点あるから軽い感じで指摘していくで!でもそれは個人のフェミニストが悪いんとちゃうで、人間誰しも完璧なんて無理やん?みたいなことが言いたいんだろうということはわかった。それ以上はわからん。腹減った。

 

…落ち着いていきやー!とりあえず他の本買うの我慢し?収支一緒やろ!

お笑い

最近女性芸人の動画をちょいちょい見るようになった。

個人的に、ゆりやんレトリバァがすっごく気になる存在。すごいしたたかで打たれ強いよね、って尊敬してて、ぶれない感じが好きである。

以下超偏見込みなので間違ってたらジャンピング土下座。

このお方、たぶん素は、ネタでやってるような声のトーン低い感じで、男ごときに媚びる必要ないじゃん、と思っているんではないかと思う。確かにあたし、男の基準からするとブスかもしんないけど、あたしはあたしの顔好きだし、女は顔だけじゃないし、顔しか見ない男なんてほんとバカ、みたいに思っている印象。ソークール!である。

トークはびっくりするほど声が高く、無邪気に見えるが、これは完全なる戦略的ブリッコキャラではなかろうか。本音キャラで行くと男性陣に角が立つし、まだまだ男性優位の芸能界で成り上がっていくのは大変だから、はーいわたしブスでバカです山田花子風です!という立ち位置にいて、男のプライドを逆なでしない。それでいて、ネタでこっそり毒を吐くっていうスタイルなんじゃないか。私は勝手にそう思ってて超かっこいいと感銘し、げらげら笑いながらネタを見ていた。

あと、才能に加えて育ちの良さも漏れてきちゃってる感じがある。大学も良い所出てはるし、ピアノも上手だし英語の発音うまいし(海外ロケでネタではなく英語話すときはわざとジャパニーズイングリッシュを話している感じも、あざとい!好き!ってなった)、水泳もダンスもできるし。表向きは「結婚とか恋愛憧れます~」と今風の女子気取ってるけど、それは恋愛教の女子たちにわざと腹を見せとく負け犬スタイルであって。別に結婚したいとも恋愛したいとも思ってないのではないか。必要ないっていうか。

他の女芸人は、ハリセンボンはまだ恋愛教を信じているイメージだし、カズレーザーの相方さんは「ブス」に対する世間の目線に怯えている風に見受けられるし、おかずクラブは男芸人枠目指してますって感じだろうか。渡辺直美は対男という概念をそもそも持っていなさそうだし。微妙に違うのである。

ゆりやんは、ありのままの自分を好きだと思ってるし肯定している。それで、自分を見下すような世間の目線を心底くだらないと思っているけど、じゃあそれを逆手にとって自分の出世に使ってやるか!みたいな逞しく戦略的な匂いを感じるのである。いや、ただのイメージですよイメージ。とりあえずゆりやん面白いからみんな見てほしい。みんなもう見てると思うけど。まじ元気でる。落ち着いていきやー!

アンチ結婚式

結婚式にしれっと疎遠気味の友人を誘う人々について。

誘ってくれた好意はありがたい、と思うしこんな末端の人間を呼んでくれてどうも、という気分もあるよ!あるけどさぁ!何も考えず軽い気持ちで結婚式を開く人々とは宗教が違うのでどうかご放念くださいと言えたらどんなに気が楽か。

まずさ、結婚式参加するとご祝儀3万でしょ。3万を他人から貰うって普通しないでしょ。相手が将来結婚式挙げそうで、その時にこちらもご祝儀あげる、って前提ならまだしも、オラ結婚なんかしねぇししてもアカの他人呼ぶ結婚式はぜったい挙げねえ!って人間呼ぶと回収できなくて可哀そうだとか考えぬのか。独身貴族はどうせ金余るでしょってのか。確かに再生産はしなくてごめんだけど納税の義務は果たしてるんだしそれくらいで勘弁してほしい。

なーんてこと言うと守銭奴だって思われるしさ。いや、もう、金は払うぜ!払ってもいいよ!これから新生活の金とかかかるだろうし、気持ちを金で表明するってのは嫌いじゃないしさ!

だ・か・ら!金は払うけど不参加って選択肢をくれ!と切実に思うよ。結婚式参加すっと髪セットで余計に金はかかるわ、結婚式で新郎新婦の馴れ初めムービー観なきゃでしょ。あれさ、セイコガニの交尾の方法のがよっぽど興味あるわいってな余興じゃあないですか。しかも結婚ってまぁ一生涯この人と添い遂げますみたいな噴飯ものの誓約するしさぁ、おいおいおまいら不倫とか絶対しないんだろな離婚したら誓約違反つーんで返金とかしてくれるんだろな、と意地の悪い気分にもなりますよ。え、ならないかな、私の性格が歪んでるだけでしょうか。その説濃厚だな。でもさ、ほんとに愛し合ってるんならわざわざ式挙げて他人に披露せんでもえんやんけ。結婚式ビジネスに貢献したい!という高尚な精神があるならオラ片棒担ぐのもやぶさかではないが。あと親孝行ってのも百歩譲って許すけど。何れにせよ他所でやってほしい本音は隠せない。

とまぁこんなことをぐじぐじ考える私がしょうもないってのは百も承知。ただ、無意識で結婚式に誘う人は悪くないのか!無意識の悪意ってあるでしょ!一番タチ悪いヤツだよ!!オラだってほんとに好きな友人の結婚式なら喜んでいくよ!疎遠なのにそういうときだけ連絡してくる人たちの気が知れないって言いたいだけじゃ!どうせ結婚式参加してご祝儀払ってオラウータンの交尾見たいと思いながら笑顔作って自作ムービーも拍手しますがな!少しぐらい愚痴ったっていいじゃあありませんか!

あとさ。昔私に2回も告白してきた男が(私もてるタイプじゃないので超異例事項でっせ。男性にはあまり興味がないというか自分のことでいっぱいいっぱいの人間なので、2回とも丁重にお断りさせて頂きました)、籍を入れる予定ですってわざわざ連絡してきてさ。新生活は〇〇で始めますとかさ、まさか自分が結婚するとは思いませんでしたとか、いや心底どうでもいいんですけど!ていうか昔告白した女にわざわざ結婚報告とか何がしたいんですか?幸せマウンティングですか?チラシの裏に書いといてくれよ!おめでたいとはそりゃ多少は思うけど別にわざわざ私に言ってこなくてもいいじゃん!お世辞言わせるな!こっちも思ってもないこと言いたくないんだよ!!!とキレそうになり自分の心の狭さを反省しました。しましたが!しょーもない報告をオラにしてくる男の無神経さ加減は反省すべきではないんでしょうか!!仮に今オラが結婚寸前の男に婚約破棄されて泣きはらしてたらどうしてくれんだぜ(二次元彼氏とはラブラブだから別にいいけども)。幸せのただ中にいる人は他人の気持ちに鈍感なるのが分からなくもないが、せめて自分はそうなりたくないと思いました。はい。

私が結婚報告とか結婚式するなら、結婚報告は申し訳なさそうにさらっと済ますし、結婚式開くなら、こじんまりとして、ご祝儀は不要と注意書きするよ。全部自腹切るよ(まぁ金ないから結婚式開けないけど)。そんで、私の結婚をわざわざ祝いに来てくれるんだから、せめてお料理食べてってくださいね~みたいな感じにするよ。で、新郎新婦のムービーとか流さずに、となりのトトロでも流すよ。いや、野次馬根性強い客もいるかもしんないから、トトロor新郎新婦ムービーの2択で選べるみたなさ。トトロ見ながらオラの驕りでうまい飯食って帰ってもらう会。そしたらちゃんと結婚式ビジネスも成り立つし、客の時間は貰うけど金は貰わないし、せめてもの気持ちで美味しい飯は食べて貰うしさ。あ、お車代も払うよ。お土産もつけるよ。自腹で頑張るよ。その際、新郎新婦ネームプレートとかいつ使うんだみたいなのじゃなくてちゃんと選べるギフトにするよ。そのために頑張ってお金貯めるよ!みたいな。。それくらいの謙虚さが結婚式にあってもいいと思うょ。。。もうぷんぷん丸だょ。。。。