備忘録

個人的なメモで使っています

恋愛漫画のジレンマ

ホタルノヒカリSPにハマって全巻買って一気読みしたのだけれど、途中から、あれこれなんか違う感がじわじわ来て……やはり妙齢女子向け恋愛漫画と打ち解けるのは難しいという結論に打ちひしがれている……。

Amazonのレビューに「そうそうそこだよ!」と痛く共感したのだが。そのお方は、「ホタルノヒカリは結婚した女とか独身女とかまぁーいろんな種類の女がそれぞれ幸せそうにしているのがよかったのに、段々みんな「女の幸せ」の方向に収斂してしまう~」的な点で評価を下げていらした。

そうなんだよ!それが男女恋愛漫画の難しい所なんだよぉぉぉ!!

そりゃね。恋愛漫画で男と女の恋愛が成就したらネタ無くなるわけで。ライバル登場させて間を持たせたあとは結婚か妊娠かくらいしか描くことないわけで。

光ちゃんが趣味に走りつつ、大和氏(彼氏)も空手とか自分の趣味を充実させてDINKSで楽しく生活してますー☆彡だとオチないわけで。

……男女恋愛漫画で、めでたく両想いになると急速に面白さがトーンダウンしていくように感じるのはそういうわけなのかなぁとしみじみ思いました。そりゃBLに行くよね。BLならどうにでもなるもんね。

男女の恋愛漫画が好きだけど恋愛漫画のテーマには興味ないという、しごくどうでもいいジレンマに陥り休日がつぶれるという。まぁ楽しいからいいんだけど。

…これを解決してくれるウルトラCはないのだろうか。。。もうSFしかねぇのか。。