備忘録

個人的なメモで使っています

アンチ結婚式

結婚式にしれっと疎遠気味の友人を誘う人々について。

誘ってくれた好意はありがたい、と思うしこんな末端の人間を呼んでくれてどうも、という気分もあるよ!あるけどさぁ!何も考えず軽い気持ちで結婚式を開く人々とは宗教が違うのでどうかご放念くださいと言えたらどんなに気が楽か。

まずさ、結婚式参加するとご祝儀3万でしょ。3万を他人から貰うって普通しないでしょ。相手が将来結婚式挙げそうで、その時にこちらもご祝儀あげる、って前提ならまだしも、オラ結婚なんかしねぇししてもアカの他人呼ぶ結婚式はぜったい挙げねえ!って人間呼ぶと回収できなくて可哀そうだとか考えぬのか。独身貴族はどうせ金余るでしょってのか。確かに再生産はしなくてごめんだけど納税の義務は果たしてるんだしそれくらいで勘弁してほしい。

なーんてこと言うと守銭奴だって思われるしさ。いや、もう、金は払うぜ!払ってもいいよ!これから新生活の金とかかかるだろうし、気持ちを金で表明するってのは嫌いじゃないしさ!

だ・か・ら!金は払うけど不参加って選択肢をくれ!と切実に思うよ。結婚式参加すっと髪セットで余計に金はかかるわ、結婚式で新郎新婦の馴れ初めムービー観なきゃでしょ。あれさ、セイコガニの交尾の方法のがよっぽど興味あるわいってな余興じゃあないですか。しかも結婚ってまぁ一生涯この人と添い遂げますみたいな噴飯ものの誓約するしさぁ、おいおいおまいら不倫とか絶対しないんだろな離婚したら誓約違反つーんで返金とかしてくれるんだろな、と意地の悪い気分にもなりますよ。え、ならないかな、私の性格が歪んでるだけでしょうか。その説濃厚だな。でもさ、ほんとに愛し合ってるんならわざわざ式挙げて他人に披露せんでもえんやんけ。結婚式ビジネスに貢献したい!という高尚な精神があるならオラ片棒担ぐのもやぶさかではないが。あと親孝行ってのも百歩譲って許すけど。何れにせよ他所でやってほしい本音は隠せない。

とまぁこんなことをぐじぐじ考える私がしょうもないってのは百も承知。ただ、無意識で結婚式に誘う人は悪くないのか!無意識の悪意ってあるでしょ!一番タチ悪いヤツだよ!!オラだってほんとに好きな友人の結婚式なら喜んでいくよ!疎遠なのにそういうときだけ連絡してくる人たちの気が知れないって言いたいだけじゃ!どうせ結婚式参加してご祝儀払ってオラウータンの交尾見たいと思いながら笑顔作って自作ムービーも拍手しますがな!少しぐらい愚痴ったっていいじゃあありませんか!

あとさ。昔私に2回も告白してきた男が(私もてるタイプじゃないので超異例事項でっせ。男性にはあまり興味がないというか自分のことでいっぱいいっぱいの人間なので、2回とも丁重にお断りさせて頂きました)、籍を入れる予定ですってわざわざ連絡してきてさ。新生活は〇〇で始めますとかさ、まさか自分が結婚するとは思いませんでしたとか、いや心底どうでもいいんですけど!ていうか昔告白した女にわざわざ結婚報告とか何がしたいんですか?幸せマウンティングですか?チラシの裏に書いといてくれよ!おめでたいとはそりゃ多少は思うけど別にわざわざ私に言ってこなくてもいいじゃん!お世辞言わせるな!こっちも思ってもないこと言いたくないんだよ!!!とキレそうになり自分の心の狭さを反省しました。しましたが!しょーもない報告をオラにしてくる男の無神経さ加減は反省すべきではないんでしょうか!!仮に今オラが結婚寸前の男に婚約破棄されて泣きはらしてたらどうしてくれんだぜ(二次元彼氏とはラブラブだから別にいいけども)。幸せのただ中にいる人は他人の気持ちに鈍感なるのが分からなくもないが、せめて自分はそうなりたくないと思いました。はい。

私が結婚報告とか結婚式するなら、結婚報告は申し訳なさそうにさらっと済ますし、結婚式開くなら、こじんまりとして、ご祝儀は不要と注意書きするよ。全部自腹切るよ(まぁ金ないから結婚式開けないけど)。そんで、私の結婚をわざわざ祝いに来てくれるんだから、せめてお料理食べてってくださいね~みたいな感じにするよ。で、新郎新婦のムービーとか流さずに、となりのトトロでも流すよ。いや、野次馬根性強い客もいるかもしんないから、トトロor新郎新婦ムービーの2択で選べるみたなさ。トトロ見ながらオラの驕りでうまい飯食って帰ってもらう会。そしたらちゃんと結婚式ビジネスも成り立つし、客の時間は貰うけど金は貰わないし、せめてもの気持ちで美味しい飯は食べて貰うしさ。あ、お車代も払うよ。お土産もつけるよ。自腹で頑張るよ。その際、新郎新婦ネームプレートとかいつ使うんだみたいなのじゃなくてちゃんと選べるギフトにするよ。そのために頑張ってお金貯めるよ!みたいな。。それくらいの謙虚さが結婚式にあってもいいと思うょ。。。もうぷんぷん丸だょ。。。。