読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

個人的なメモで使っています

落ちた

負の連鎖にハマっているいかんいかん。

今日は会社に渦巻く毒にやられた。人は良い所も悪い所もある。話がひたすら長いある人は仕事に対し誠実である。プライドが高く愛想のない人だが思いやりもあるし親切に教えてくれたりする。面白味がなくても真面目だ。私のような我利我利亡者からすると皆得てして素晴らしい人々だと思う。彼ら彼女ら(もちろん私も)にはそれぞれの宗教があって交わる所もあれば交わらない所もある。そういう混濁して雑多な感じが多様性なので尊重容認すべきなのはわかっている、が。

いかんせん会社というのは人々の交わらない部分が全面に出がちなのであって、限られた利益を個々人が最大限欲するからまぁ醜い所ばかり見えるというのは理解しているつもりだが。こう人同士の交わらない所を浴びると精神が疲弊する。

昔は人の悪口を言って溜飲を下げる所も多々あったが、最近は本気で人の悪口はあまり言いたくない。特に自分と利害が絡む身近な人間に対しては。言うとしてもどこか遠くの人の話をするか、どこか茶化したいというか。ガス抜きしたい気持ちはあるが、せっかくだし怒るより笑いたいのだ。人を下に見る癖が私にもはっきりあるが、だからこそそういうみみっちい争いから距離を置こうと踏ん張っているのに。意図せず濁流にのみこまれて疲労困憊である。

何とか上がろう!と最近はやりのブルゾンちえみを見たが、いったい何が面白いのか全く分からず。ゆりやんがちえみにライバル心を燃やす動画を見てしまい、ゆりやんのことも純粋に楽しめなくなってしまった。ゆりやんはどちらかというと男たちが作り出した、力づくの笑いに近いのかな。ちえみは軸をずらしている感じがいいのか、正面切って勝負してないというか。あとは洋風テイストを取り入れているのがお洒落で受けるのだろうか。だから私には受けないのかな。わたしウォーキングデッドにも全くハマれなかったし。アメリカの主流ドラマって大味な気がするんですよ。。。あとテニサーのごとくセックス相手がころっころ変わるっていうか(偏見)。恋愛に必然性がない。精神ではなく肉体で恋愛してますって感じが会わない。日本のドラマもちょっとアメリカ風になっている気がしなくもない。だから韓流が超面白い。性規範が固いからかわからないが、アジア圏は割と男女関係の必然性をストーリーに混ぜ込まないと成り立たないのかも。

更にまんが大賞ノミネートの作品をちらちら読むが(大好きな作品がノミネートされてた!この記事ネガティブなので名前挙げないけど!すばらしい!)少年漫画が本当に読めなくなってる。中学生男子の心をくすぐるような話とか・・まぁ・・・すごく見せ方が上手いのはわかるが深みがないとか偉そうなこと思ってしまう。わたしが好きな妙齢女子が主人公の漫画なんてそれこそ少年ジャンプの読者には必要ないもんなぁ。

でも。漫画ってどうあれ読者が楽しめるコンテンツっていう点で尊いよね。現実逃避だって言われても構わない。おらは今日猛烈に疲れたんだパトラッシュ。会社も人間社会のどろどろももう嫌だよ・・みんなお友達の少年ジャンプみたいな世界に行きたいよパトラッシュ。もう矛盾だらけ。寝る。