
備忘録

個人的なメモで使っています

オクニョおもろい

「直虎」のあと、新しくBSプレミアムで始まった「オクニョ」を見る。

直虎は、NHK御用達ムロツヨシの伏線が回収されていた。ムロツヨシ、完全場違いな演技だけど浮いた感じもなく、ちょっと食傷だよ~と思いながらもついつい見てしまう。成金感がキャラ設定としておいしいし、直虎がそもそも浮いた女城主なのでこういう変わり者が味方につく展開は見ていて楽しいなぁ。そして直虎側近の奥山か中野(どっちだ?)の、風間俊介似の小賢しいおチビちゃんも、そのうち直虎に「お前の実力は認めた」とひれ伏す展開になるのだろうか。とりあえず、アシタカによる足引っ張りにもめげず直虎頑張れ、と言いたいところだが、いつになったら後先考えず頼み込む癖が治るんだろうか。直情型ヒロインもいいんだけど、じっくり戦略型でネチネチ根回ししてアシタカと張り合うのが見たいんだが・・・流石にカリスマ性だけの女主人に仕えるのはアシタカ可哀そうだぞ。

 

で、久しぶりにBSプレミアム日曜9時台に韓流歴史ドラマが復活した!わーい!いい加減バタ臭い欧米ドラマ勘弁してくれと思ってたから嬉しい。

新ドラマ開始を全然知らずに先入観無く見たらとても良かった!

まず、設定が好みすぎる。監獄で育ったヒロインだから、スリから法律まで幅広に教養を身に着けていて、超実力型で安心。直虎見た後にこのヒロイン見ると、地に足着いた感じにほっとする。しかもピチピチ15歳だし(ロリコンではない)。

脇役も良い。監獄内の賭場リーダーの、渋くて少しやつれたイケメンおじさんに萌えた。アウトローな奴らに可愛がられるヒロインっていいよね、しかもその可愛がられ方が、姉ちゃん美人だなという女扱いではなく、いっぱしの人間としてオクニョを認めている辺りが素晴らしい描き方。

韓流ドラマは最初っからバリッバリに伏線はってくるし、展開も早いから、見ていて飽きなくて楽しいなぁ。大河は冒険がなかなかできないからダレてしまう気が。