
備忘録

個人的なメモで使っています

ダメだこりゃ

直虎がちょっとヒドい気がする。いや、江もいま三つくらいだったし外野がぎゃーぎゃー言うことではないと思うのだが、あえて、脚本女・音楽女・主役女で銘打ち、しかもみんなのNHKでやっているんだから、せめて女の描き方だけは外さないで欲しかった。男の論理を無視して情に訴えかけて解決する女主人公はいつになったら成長してくれるんか。ぜんぜん共感もできないし展開にもついていけないよっ!小野が溜息付きたくなる気持ちも分かるよ。こんな直情型の上司に部下みんなついてきちゃったら、この組織大丈夫かって思うわいな。

ムロツヨシを味方につけるってとこまでは面白かった。外れ者の女城主が男社会でやっていくには、正統派な部下だけじゃなくてちょっとした飛び道具がないとウルトラCが繰り出せないわけだし。そのムロツヨシも、何を考えているか分からないが守銭奴という所は信頼できるとWin-Winに持ち込んで利用しようって所も良かった。が、結局最後は相手の情頼みなんかーい!っていう梯子外された感じに今回は絶望した。。。村人が懐柔されちゃうのは、まー所詮村人レベルだから、でよかったが、奥山か中野(丸い方)が直虎の演説にころっとオチてしまっちゃいかんだろう。そんなちょろい家臣が今後役に立つとは到底思えぬ。イージーモードすぎるだろう。もう一人の生意気チビちゃんも、同じようなパターンで直虎に従っていく展開になったら俺は怒るぞ。

直虎だけが悪い訳じゃあないのかもとは思う。屹立した脇役の不在感がいかん。癖のあるオジーちゃん方は皆今川に静粛されちゃったし、当の今川も浅岡ルリ子がバケモノ感ぷんぷんで頑張ってるけど尾上松也はしょせん小物だし・・、和尚も最近ちょっとパッとしないし。直虎のイエスマンじゃなくて、真田のとっつぁんみたく、主人公の意向無視で俺が主役喰っちゃるくらいの脇役がいないと締まらない。こっからどう挽回するんかいね。

ほんとうに、小野が不憫。